GARTEN@610体験農園-2024度(第1回講習会)

カテゴリー │体験農園こども家庭菜園農業浜松市中央区無農薬

4月13日は2024年度(第5期)のOPEN日です。当日は天気にも恵まれ7組の利用者さんが参加されました。講習会は月1回で第2土曜日が開催日となっています。利用できる区画は10区画あり、そのうち9区画は継続組、新規入園は1組といった状況です。新規入園のSasumata Farmさんご夫妻です。野菜作りは全くの初心者とのこと。看板が可愛いですね。
GARTEN@610体験農園-2024度(第1回講習会)
継続組も紹介しておきます。笑ふぁーむ、MM farm、もりもり畑、わくわく農園、ROCCA farm、どんぐりふぁーむ、T-Space、すちゃらかファーム、つみつみファームさんです。名前もいろいろで楽しいですね。

こども体験農園と銘打っていますが、お子様連れのファミリーだけでなく野菜作りに興味のある大人まで年齢層は幅広いです。1区画は4m四方で、これが広すぎず狭すぎずの絶妙な広さかなと思っています。ベテランの方にはちょっと狭いと思います。鍬やハサミなどの農機具は全て農園に揃ってるので手ぶらで来ていただいてOKです。ただし、手袋や長靴等は自前で準備していただいてます。設備としては駐車場の他に、休憩室(エアコン付き)、物置、手洗い場、水洗トイレが完備してます。この農園の売りの一つに、手押し井戸ポンプもあり農機具や野菜を洗ったりできます。畑の水撒きにも井戸水を使っています。また、ミニ耕運機も1台あるので体験してもらって好評です。それと、30代の若いイケメンのファーマーがアドバイザーとして野菜作りを指導してくれます。ブロッコリー、ピーマン、ナス、長ネギなどをファーマーズマーケットに出荷されてます。

さて、当日の作業内容ですが、自区画の草取りや畑を耕してもらった後、夏野菜のポット苗作りをやりました。カボチャ、スイカ、キュウリ、ナス、オクラ、枝豆を播種して、一式お持ち帰りしてもらい発芽を楽しんでもらうことにしました。農園のコンセプトとして種から育てて収穫してもらうことにしています。もちろん自分で育てた安全な無農薬野菜を美味しく食べてもらえればと思っています。
作業の後は、おやつタイムとしてアイスクリームバーを食べました。やっぱり冷たくて美味しかったなあ。おせんべいもサクサクと人気がありました。最後に参加者さん全員で記念撮影をして自由解散としました。
GARTEN@610体験農園-2024度(第1回講習会)
GARTEN@610体験農園-2024度(第1回講習会)
今回参加できなかった組については、後日個別に対応をして遅れないようにしています。来月は、今回播種した野菜の苗を定植する予定です。これから忙しくなりますね。





同じカテゴリー(体験農園)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GARTEN@610体験農園-2024度(第1回講習会)
    コメント(0)